こころもからだもゆるめよう。

だいたい、たべもののコト。

金時豆

昨日は金時豆の甘煮を作った。

 

砂糖結構入れたな…と思っても、市販のものと比べ物にならないくらい薄い甘さで、市販のものの砂糖の多さを想像して恐ろしくなる。

 

ほんのり甘い豆を、豆の味がして美味しい!と喜んでくれる夫とこどもたちに感謝。

 

夫は、朝指を切った私を心配してか、夕飯をつくってくれた。ありがたすぎた。

 

最近甘いものを控えているおかげか、この2周期PMSが気にならない。生理前のイライラと、どうしようもない悲しみと涙がないだけで、家族への迷惑も減ることでしょう。

 

もうしばらく、パンや焼き菓子を食べない生活続けてみたい。