こころもからだもゆるめよう。

だいたい、たべもののコト。

甘いものと冷たいビール

久しぶりにここに来て、

あ、私は期間限定で甘いものやめるとかやってたんだなぁと。すっかり忘れていた。

 

こどもの誕生日やクリスマスには当然のようにケーキを食べ、また甘いものを食べることに慣れてしまっていた。

 

一昨日、

お昼にチョコを使った甘いものを食べ(こどもたちと一緒に作る楽しい雰囲気に流されて、たくさん食べてしまった…)、夕飯は夫が出してくれた冷たいビールをごくごくのんだ。

 

そしたら昨日、朝から寒くて動けない。

 

こどもからもらった風邪が悪化したようで、喉が痛い。

 

熱は無いのに寒いから布団で2時間ほど眠った。

 

たぶんだけれど、これは甘いものとビールがもたらした、冷えの症状。

 

このままじゃダメだよと体がSOSを出してくれてるんだと思う。

 

今日は朝から生姜入りの味噌雑炊にした。

 

また食生活見直そう。

 

期間限定じゃなく、甘いものやめて、冷えを改善させて、健康に過ごしたい。